日曜日, 5月 11, 2014

【Kickstarter】金属切削も可能な家庭用CNC

KickStarterで金属の切削も可能な、家庭用CNC「Nomad 883」の資金調達が始まっています。3Dのパーツを作る手法には主として2つあり、現在の3Dプリンタの様に溶かしたプラスティックを積層する手法と、CNCの様に塊から削り出す手法です。Nomad 883は後者の方式で、時間はかかりますが、金属や木板等の精密加工が行えるのが特徴です。金属とは言っても、硬質の鋼鉄が加工できる訳ではなく、比較的軟質のアルミの薄板程度と思いますが。ソフトウェアもWindows/MacOSX用のそれぞれが用意され、ユーザーの環境をとわずに使えるものと思います。$30000が目標金額だったのですが、調達期間を2週間半のこした段階でその9倍近くを集めていますので、実際に販売される可能性は高いと思われます。実際には、もっと安価に市販された製品があるのですが、やはり時間と切削可能面積、騒音等の問題があって、それほど普及するには至りませんでした。期待は高いと思うのですが、3Dプリンタ程の普及が望めるかと言うと疑問が残ります。
気になるのは、昨今の3Dプリンタへの規制懸念がこれにもあること。 決して銃等は作成しないでください。せいぜい、「銃」の文字を切削するくらいで。

参照:The Nomad CNC Mill

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)