web広告1


ソニーストア
ソニーストア

木曜日, 6月 29, 2017

【フォーカルポイント】純正アダプタを横向きにするダックヘッド?!

フォーカルポイント社から、Ten One Design社の「Blockhead」が販売されます。昨年秋にTen One Design社から販売されていたのを紹介した事がありますが、基本的には画像の青い部分だけの販売になり、電源アダプタは既存のものを使用します。いわゆるダックヘッドですが、アップル社の電源アダプタに共通している交換可能なコンセント部分で、現在もMacBook系のアダプタで使用されています。初期のiPhone/iPad用電源アダプタもこの形式なので、意外と利用範囲は広いのかも知れません。標準のダックヘッドは金属端子が可動式な事もあって、接触不良が発生し易い事と、壁コンセントに取り付けた場合に抜け落ち易いと言う欠点がありました。もちろん、壁から出っ張った部分の長さも相当で、ちょっと邪魔に思う事もありますけど。このBlockheadは金属端子を固定にして、直角方向に出す事でそれらを改善した製品です。落下しにくく、壁からの出っ張る部分も30mm程と短いので、便利だと思います。ただし、金属端子が固定になるので、装着したままの持ち運びは場所を食うので、煩わしく感じるかも知れません。7月中旬からの販売が予定されており、オンラインストアでの販売価格は2678円(税込み)です。
参照:Ten One Design Blockhead
コメントを投稿