web広告1


ソニーストア
ソニーストア

土曜日, 2月 17, 2018

【Kickstarter】有線接続のスタイラスペン?

Kickstarterで、iPad専用のスタイラスペン「SonarPen」が資金調達にあたっています。スタイラスペンの場合、ポジショニングそのものは先端の導電部分で行ないますが、傾きや細かな補正等については非対応か、Bluetooth接続で行なっていました。このSonarPenはヘッドフォンジャックと有線接続する事でその通信を代替えし、安価で傾きに対応しているのが特徴です。iPhoneではアナログヘッドフォンジャックが廃されましたが、iPadではヘッドフォンジャックが残っている事もあって、iPad専用機となっています。先端はディスクタイプで、単独でも細い線の描画に対応しています。おそらくは、イヤフォンマイクのリモコンユニットとの通信と同じく、超音波を使う事でデータを送っていると思われ、それ故にSonarPenと言う音由来の名称がついているのか、と。接続ケーブルはペン軸に収納されるので、持ち運びに煩わしさはありません。もちろん、有線接続なので、使用時には煩わしさは残りますが。その分だけペン軸は太めですが、握り易いとも言えます。募集期間を5週間残した時点で、目標金額を15%ほど上回っていますので、一般販売される可能性も高いと思います。

参照:SonarPen: World's most affordable Smart Pen for iPads
コメントを投稿