月曜日, 12月 10, 2007

ILVはホバギーの夢を見るのか?!

「戦闘メカザブングル」と言うアニメ作品がありましたが、その中で登場したメカにホバギーと言うのがあります。語源はホバー(クラフト)とバギーで、大型のロータを利用して空中に浮く、荒れ地走行用の乗り物と言う感じです。それの実現の基礎になるかもしれないのが、画像のILVです。大型の二重反転ローターで宙に浮き、ヘリの様に自在に動く事ができると言うのが触れ込みです。しかし、Flying-Platformって、確か米軍がやっていたプロジェクト(失敗)だったと思いますけども。
確かにこの状態ではローターが危険と言う事になりますが、壁面に強度を持たせたダクテッドファンにすればいいだけの話(難しいのは重々承知しております)で、ベースになる部分に問題はなさそうです。動作も重心の移動がある程度関わる様ですので、こちらも問題はなさそうです。いつか、ホバギーみたいなデザインでデビューしてくれるといいなぁなんて思いますよ。
参照:Individual Lifting Vehicle (ILV)

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)