キングジムから、折りたたみ式キーボード付きの電子メモ帳が発表されています。スペックとしては、4"モノクロTFT液晶にVGAクラスの解像度はましですし、ATOKがIMに用意されていたり、折りたたみ式とはいえ17mmのキーピッチが確保されたキーボードはまだ入力しやすそうです。最大2GBのmicroSDメモリカードスロット経由でのデータ転送や、USB接続でのデータ転送も可能になっています。ただ、ソフトウェア面としては、従来の電子手帳クラスの製品からすればかなり貧弱で、スケジューリングもできないし、WEB系へのアクセスも用意されてはいないようです。MP3再生もできないようですし、モノクロ液晶ですから静止画/動画表示も期待薄です。ただし、最大8000文字のファイルが6個まで内蔵メモリに保存できるそうです。オンラインでの販売価格は27300円で、11月10日から販売される予定です。電池は、メインが単4乾電池2本で、バックアップにはCR2032が1個使われます。最大使用時間は20時間。ちょっとしたメモ帳程度であれば、これでも何とか使い物になるかもしれません。
microSDメモリカードは、仕様上の最大容量は確かに2GBですが、こちらに8K文字のファイルが6個できたとしても、8000文字×2Bytes×6個で最大で96KBしか消費しません。どうやって使ったらいいのでしょうか?!
参照:新概念のデジタルツール、デジタルメモ「ポメラ」発売
0 件のコメント:
コメントを投稿