Hammacher Schlemmerで販売されているナイフ入れなんですが、すばらしい事に、病院で使用されているのと同じ技術の紫外線殺菌機能を持っています。この製品に20秒程入れておくと、表面のバクテリアやウィルスの類いを99.99%殺す事ができるとか。その他、サルモネラ菌やリステリア菌等にも殺菌効果があるそうです。さすがは医療用技術。最長22cm程の刃渡りのナイフに対応しており、ナイフを入れるためのスリットは5本あります。3時間ごとに自動的に殺菌する他、ナイフが入れられた直後にも動作する様ですから、安心してナイフが使える様になります。AC電源で動作し、大きさは9 1/2" (H)x 10 1/4"(W)x 6"(D)となっています。オンラインでの販売価格は$89.95-ですから、1万円弱くらいの金額でしょうか。
季節柄、あまり滅菌の話はでてきませんが、日本で夏頃に販売したらかなり需要があるような気がします。梅雨から夏にかけての季節は、日本では食中毒等の警戒期間ですからねぇ。そのときには、スリットの形状を買えないと、和包丁はいらないでしょうが。
参照:The Germ Eliminating Knife Block
0 件のコメント:
コメントを投稿