金曜日, 10月 24, 2008

高速&大容量を同時に実現

SuperTalent社から、USB接続の大容量フラッシュメモリが発表されています。用意される容量は16/32/64GBで、データ転送速度は最大30MB/Secとかなりの速度を誇ります。これにはデュアルチャンネルアーキテクチャが用いられているそうなので、2系統のフラッシュメモリを同時アクセスする事によって高速化する、一般的な手法がとられていると予想されます。また、64GBの容量のドライブが用意されるとなると、昨今のUMPC等の容量不足も解消するのではないかと。用意されるカラーはブラック/シルバー/ウッドグレインの3色ですまた、昨今のセキュリティを鑑みて、256bitAES暗号化をハードウェアベースで実現しています。接続はUSB1.1/2.0で、対応OSはWindows98以降とMacOSX以降としています。基本的にはUSBマスストレージクラス対応のはずなので、何の問題もなく使用は可能なはずです。
やはり、高速化と大容量の2点が売りの機能ですね。どちらか一方の製品はありましたが、両方を同時に実現する製品はそれほどないのが現実だと思います。
参照:Luxio Series

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)