木曜日, 10月 09, 2008

USB接続のAM/FMラジオチューナ

NOVAC社から、ユニークなAM/FMラジオチューナが販売されています。USB接続されるチューナはインターネットラジオ用ではなく、一般的なAM/FMラジオを聴取するための製品です。縦に長いのは、本体内部にAM用のアンテナがはいっているためで、FM用は付属のUSBケーブルがその役を果たすそうです。ちなみに、AMについては外部のループアンテナを接続する事ができるので、感度アップが見込めるそうです。って、そのうちに短波放送用ラジオがでそうだな。本体には吸盤を取り付ける事ができ、ノートPCの液晶裏に貼付けたり、ガラス面に貼付けたりして、感度のいいところを探す事ができる様です。なんだか、いにしえのCougarしりーずBCLラジオのジャイロアンテナを彷彿させる使い方ができそうです。FM系にはノイズキャンセル機能がはいっており、クリアな音質が楽しめるとの頃ですが、これはラジオでは普通の事の様に思いますけども。32局までのプリセット機能や、99分までさかのぼる事ができるタイムシフト機能、MP3/WMA形式への変換等、PCの周辺機器としてよく考えられた機能が付加されています。なお、ソフトの関係上、対応OSはWindows XP/Vistaのみで、
店頭予想価格は7980円程と、普通のラジオ1台分よりはだいぶお高い金額です。最近は、インターネットラジオではなく、普通のラジオ局を聞くための製品が多くなっているような気がしますが、やはり日本語なのがいいんでしょうかね?
参照:Radio Mate - USB AM/FMラジオチューナー「NV-UR001」

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一瞬喜んだけど、Windowsでしか動かないじゃありませんか(´・ω・`)ショボーン
 まぁParallelとかFusionの上で動けばまだいいかもしれませんけど......ちなみにデジタルになったラジオ放送には対応してくれるんでしょうかね(どきどき)。wifiやBluetooth電波との干渉ぐあいとか謎が(ry

ちなみにTVもワンセグで見れるようになったけど面白い番組が減って視聴率落ちてるそうですから、ラジオでいいやって人も多いのかもしれませんなあ。NHKもラジオは無料だそうですし(苦笑)。

いとうみき さんのコメント...

姐御、どもです
デジタル化されたラジオの方は未対応みたいで、純然たるアナログ中波と普通のFMのみですよ。少なくとも、Mac上ではBootCampでWindowsに切り替えれば動作する、はずですな(笑)。
ワンセグ、地上波と同じ番組だけですが、そもそも、詰まらん番組ばかりですからねぇ。ラジオは、その点、耳だけで聞いていればいい訳で、ほかの作業をしながらというのがいい点ではないかと思うのですが。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)