ロジクール社のオンラインストアで、ワイヤレスのキーボード「Wireless Touch Keyboard K400」が販売されます。このキーボードの最大の特徴は、テンキーがあるはずの部分に配置された大型のタッチパッドで、水平/垂直スクロール等のマルチタッチジェスチャに対応しています。タッチパッドは対角3.5"クラスなので、キーボード搭載型としてはかなり大型の製品ですから、ジェスチャの入力もし易いと予想されます。やはり大型の左右クリックボタンが、タッチパッド手前側に搭載されていますので、利用そのものも楽でしょう。PCとの接続はUnifyingワイヤレスとなり、レシーバは超小型のものが付属します。ちなみに、通信にはAES暗号が用いられているので、通信に於いて情報の漏洩が起きる可能性はかなり低くなっています。最大到達距離は10m。キーボードそのものは84キーのミニキーボードクラスで、キー配列は日本語JISキーボード準拠。一部は小型化のが目の特殊配列になっています。電源としては単三乾電池が2本で、最大1年間の利用が可能になっています。なお、対応OSはWindows XP/Vista/7ですが、UnifyingレシーバがMacOSXでも使用可能な事から、他のOSでも利用そのものに支障はないと思われます。ただし、Windowsキー配列なので、ちょっと使いにくいかもしれませんが。オンラインでの販売価格は4480円です。従来もタッチパッドを装着した製品はいくつか発表された事がありますが、これだけ大型タッチパッドを搭載した製品はほとんどありませんでしたので、一つのポインティングでバイスですべての入力を賄いたいと言うユーザーの選択肢には上げていいでしょう。
<追記>
当初の販売予定が7/29でしたが、仕様変更があった様で、販売時期が延期になってしまった様です。ちょっと期待していたんですが、楽しみが先に伸びたと思えば…。
参照:Wireless Touch Keyboard K400
(ロジクール社様、いつも情報提供ありがとうございます)
0 件のコメント:
コメントを投稿