DiscoverlyNewsが伝えるところによると、米海軍では無人のジェットスキーを水中のテロリスト用として運用する様です。英国キネティクス社の開発によるBlackfishは、現在米海軍による運用試験中の様です。空中のUAVの様に、今後は水中戦にも無人艦が投入されるのかもしれません。とは言っても、対水中艦と言う意味ではなく、水中にいる対人用と言う小さなものですけれど。
Blackfishは既存のジェットスキーの上側を叩き切った様なデザインで、全長3mと小さな船体に水中用のソナーと、水上用のレーダ&ビデオカメラを備え、外部からのリモートコントロールによる航行が可能です。武装はしていない様ですから、あくまでも水中のテロリストの存在を確認すると言った利用方法がメインで考慮されており、水中のテロリストに対する攻撃は次の段階と考えられている様です。これは、水中から少人数で襲い来るテロリストに対抗する手段がとりにくいためで、実際にこれで被害が出ている様です。テロリストが少人数で艦船に乗り込んできた場合に防ぎきれないのは、我が国の調査捕鯨船がどこぞの環境保護テロリストどもに乗り込まれた事でお分かりだと思います。まさか、伏竜の様に機雷を持って水中に潜んだテロリストがいて、頭上にきた艦船に特攻をしかけるなんて事はないと思うのですが。そう言う事があっても、人員の被害を最小限にくい止めるために、このような無人艦が用意されると言うのは分からないでもないんですが。ちょっと、怖いですね。
参照:ROBOTIC JET SKI SET TO PATROL HARBORS
0 件のコメント:
コメントを投稿