土曜日, 6月 02, 2012

磁気反発式球形弾投射装置模型

ThinkGeekで販売されている、ある意味、サイエンストーイと言ってもいいのかもしれませんが、磁気カタパルトの模型です。外見はアシカ等の海獣を模した感じで、前脚は安定のために横に開いています。首の部分を軸にして、背中に配したアームをしっぽのレバーで固定します。レバーを押せばアームが回転して、ボールを飛ばすという簡単な構造なんですが、よくみるとバネの様な機械的な仕組みで飛ばしている訳ではありません。人で言う肩甲骨の当たりにアーム側/台座側共に金属製の板状のものが見えますが、これが磁石になっており、同極同士の反発によって飛ばしている事になります。動作原理を大人が子供に教えるというサイエンストーイと言ってもいいんですが、デザインがちょっとアレなので、どうしたものかと。理系とか、文系とかではなく、割りと男の子の興味を引くんじゃないかと思います。
参照:Magnetapult Magnetic Catapult Kit

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)