web広告1


ソニーストア
ソニーストア

土曜日, 12月 17, 2016

【Metamoji】重力タッチペンでペン先を保護?

Metamojiのオンラインストアで、「Su-Pen GDモデル」が販売されています。GDはGravityDropの略で,タッチペン先の出し入れをペン軸を傾ける事で行なう様にした機構の事です。もちろん,出し入れの位置でロックはされますので,実用上の問題はありません。確かに,導電ゴムや導電繊維を採用したタッチペンは,そのペン先そのものが消耗品になりますので,未使用時には保護した方がよいパーツになります。余計な摩擦が生じて,壊れたりしたら大変ですから。メーカーでも消耗品として呼びパーツを販売している所もありますが、キャップで覆ったりしているt頃は少ない様です。この製品ではペン軸の端にあるノッチを押すとロックが解除されペン先が重力に従って移動します。ノッチから指を離せば、伸びた所でロックされるので,タッチペンとsて使えrと言う訳です。引っ込める為には同じ手順でアンロックして,ペン先側をあげれば引っ込みます。単純な構造ですが,意外とこういう単純な事に目がいきにくいのか,類似品がまったくないと言うのが特徴です。オンラインストアでの販売価格は3888円(税込み)です。なお,専用のペン先も用意されています。
松本零士世代としては,「重力タッチペン」とか言った方が雰囲気がでていい様に思うのですが。
参照:Su-Pen GDモデル
コメントを投稿