web広告1


ソニーストア
ソニーストア

月曜日, 3月 27, 2017

【IndieGoGo】高セキュリティのシステム手帳?

IndieGoGoで資金調達にあたっている「Lockbook」が、高セキュリティの文房具として面白そうです。昔から、鉤付きの日記帳と言うんは定番の文房具の一つですが、それを拡張したのがこの商品になります。もっとも、物理的なキーがついているのではなく、指紋認証と言う最近の技術でセキュリティを保護できる訳ですが。システム手帳の拡大版とも言えるツールで、内部には6穴のリフィルを取り付ける事ができ、各種のカードをいれるためのポケットも用意されています。カバー部分は割りと硬質な素材で、無理矢理に中を見ようとしてもかなわない様になっています。これは当然。で、最重要な指紋認証センサですが、わずか10mm x 14mmと言う小型サイズで、実分解能は508dpi。今時のスマフォにも搭載されているので、馴染み易いかと思います。ノートPCに搭載されている線の様なセンサでは無く、面でスキャンするタイプですね。スキャンに要する時間は約1秒。ほとんど気にならないレベルの時間でしょう。意外と拡張性も高く、実際には多用途に使える便利そうなツールですし、セキュリティも高いので、個人情報を入れておいても安心です。募集期間を2週間切った時点で、目標金額の2倍近くの金額を集めているので、市販される可能性は高いかと。

参照:Lockbook: the first fingerprint-protected notebook
コメントを投稿