web広告1


ソニーストア
ソニーストア

水曜日, 3月 29, 2017

【BOZENA Sys.】映画「ソイレントグリーン」のアレ?

Bozena System社が販売している暴徒鎮圧用の「RIOT CONTROL」がなかなかソイレントグリーン色が強くて、頼もしいです。いわば、遠隔操作による移動する盾な訳ですが、実態は4輪のブルドーザーの改造。iショベルの代わりに、水平方向に広がる盾がついています。この盾はて2階構造になっており、中央部分は上下動しますし、左右には固定の梯子があり、ここに人を乗せたままで移動する事が可能です。盾そのものも上下動しますので、使用時にはギリギリまで下げて防弾盾となり、一気に上に上げて部隊の突入を可能にします。警察機動隊や軍は盾の後ろ側で一緒に移動し、いざと言う時には開口部からの射撃や盾をあげての突入と。映画「ソイレントグリーン」の1シーンを思い起こさせる様な感じの車体になる訳です。以前に、Howe and Howe社の似た様な車体を紹介した事がありましたが、アレよりも規模の大きな車体になる訳です。ただし、同様に遠隔操作で運用が可能で、運転者の安全は確保できます。う〜ん、この盾が開く所や上下動が、なかなかカッチョイイんですが、用途を考えると、あまり会いたくない代物っすね。

参照:BOZENA Riot - security system
コメントを投稿