web広告1


ソニーストア
ソニーストア

水曜日, 7月 12, 2017

【サンワサプライ】接続が変則的なUSBハブ

サンワサプライ社から、ちょっと変わった形状のUSBハブ「USB-3TCH5S」が販売されます。PC/Macとの接続は、本体から直接生えているUSB-Cコネクタか、本体内蔵のmicroUSBポートに付属のケーブルを接続して行なうかの二択になります。そのため、USB-A/USB-Cの両方のポート形状に対応できます。もちろん、この2ポートは排他利用になりますが、コネクタが同じ面についているので、事実上は同時使用ができない状態になります。デバイス接続用のUSB-Aポートは、USB3.0が1ポートとUSB2.0が2ポートと言う、ちょっと珍しい構成になっています。キーボードやマウスはUSB2.0ポートに、外付け大容量ストレージにはUSB3.0ポートと言う使い分けが可能になります。なお、USB-A接続の場合には全ポートがUSB2.0になるとの事です。ただし、USB PDには非対応で、例えばUSB-Cポートが1ポートしかないMacBookに接続すると外部電源は接続できませんので、ご注意ください。むしろ、USB-Cポートが複数あるMacBookPro向けですかね?ちょっと厚めではありますし。オンラインでの販売価格は3348円(税込み)です。
参照:USB Type Cハブ 3ポート(シルバー)「USB-3TCH5S」
コメントを投稿