火曜日, 12月 21, 2010

高速&大容量のUSB3.0接続フラッシュメモリ

Sharkoon社からUSB3.0対応のフラッシュメモリ「Flexi-Drive Extreme Duo」が発表されています。この種の製品としては珍しく、フラッシュメモリにSLCのNANDチップが採用されており、最大転送速度は130MB/Sec(USB3.0接続時)とかなり高速です。もちろん、USB1.1/2.0と互換性を持ちますので、使用可能なシステムは幅広く、公称ではWindows XP/Vista/7,MacOSX,Linux等と悪く言えばかなり曖昧な表現になっています。USB1.1互換と考えると、さらに広いシステムでの利用が可能でしょう。ファイルシステム等の問題は出ると思いますが。アルミ合金のカバーに覆われており、強度的にはかなりの物になるはずですが、キャップカバーはプラスティック製。本体と比べると、ちょっとあわないデザインですが、まぁ、普通のキャップです。容量は16GB単品で、多分バッファメモリが比較的大きいと思うのですが、仕様では触れられていませんでした。
参照:Flexi-Drive Extreme Duo

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)