web広告1


ソニーストア
ソニーストア

木曜日, 3月 10, 2016

【バッファロー】デュアルバンド対応高速無線LAN中継機

バッファロー社からIEEE802.11acに対応して、最大通信速度866Mbpsの無線LAN中継機「WEX-1166DHP」が販売されます。同社の無線LAN中継機はアンテナを内蔵した製品が多かったのですが、こちらでは2本のアンテナが鬼の角の様に突き出しています。ちょっとだけ、WXR2533DHPの面影がありますね。このアンテナが両端に設置されているは、この中継機がコンセント直結できる事にも関係があり、下側に取り付ける事で上側コンセントを邪魔しない様に配慮されています。付属の延長ケーブルとスタンドで、離して設置する事も可能ですけれど。IEEE802.11a/ac/b/g/nに対応し、2,4GHz/5GHz両周波数帯を同時に扱う事ができる無線LAN中継機で、最大通信速度は866Mbps+300Mbpsになり、同社製の無線LAN中継機としては最高速になります。親機/子機との接続を別の周波数帯に設定する事が可能で、分離して考える事ができます。ただ、親機との接続を2.4GHz帯にすると最高速度が300Mbpsになる為、通信速度が半減どころか1/3になりますけどね。この辺りは、設定がめんどくさそうです。なお、設定そのものはスマフォの専用アプリからでも可能です。無線LANはビームフォーミングに対応して、iPhone系等では離れても通信速度が落ちにくくなります。オンラインでの販売価格は8900円(税抜き)で、親機とのセット商品は用意されません。
参照:無線LAN中継機「WEX-1166DHP」
コメントを投稿