web広告1


ソニーストア
ソニーストア

火曜日, 4月 19, 2016

【RT.ワークス】電動アシスト機能付きの歩行器とは?

RT.ワークス社から、自動制御機能付き歩行器「ロボットアシストウォーカー RT.2」が発表されています。電動アシストは、何も自転車だけに許された機能ではないんです。この商品は恒例等で足腰が弱ってきた方や、怪我等でうまく歩けなくなった方の補助をする為の電動アシスト歩行器になります。上り坂ではモーターが動作して引っ張り上げる様に動いてくれますし、下り坂では歩行速度を下げて転ばない様にします。この辺りは、電動アシスト自転車に近い機能です。うっかりと手が離れてしまえば、自動的に停止して待ってくれますし、道の端に向かって傾いている様な場所でもハンドルを取られる事なく進む事ができます。アシスト/ブレーキ/歩行速度等の設定は各4段階で、計64種類からの選択になります。また、音声によるアシストも可能になっています。販売時期は2016年7月と予定されています。若いうちはいいのですが、年を取ると足腰が弱るのは当たり前です。かといって、車等で移動するほどではないと言うケースも少なくない訳で、 こういう歩行器には注目しておきたいです。いつか、自分がお世話にならないとも限りませんし。
参照:ロボットアシストウォーカー RT.2(2016年 7月発売予定)
コメントを投稿