web広告1


ソニーストア
ソニーストア

木曜日, 11月 10, 2016

【Numark】DJプレイにも使えるダイレクトドライブ形式のターンテーブル

inMusic社からNumark社のターンテーブル「TT250USB」が販売されます。この製品では、ターンテーブルの駆動方式としてベルトドライブ方式ではなく、ダイレクトドライブ方式をとっているのが特徴になります。現在市販されている駆動方式の主流はベルトドライブ式なのですが、精度等に優れるダイレクトドライブ方式が採用されているのは、ちょっと珍しいです。プラッターはアルミダイキャスト製で、DJプレイにも使用できます。このDJプレイ用に、3.5mmφのフェーダースタート入力を備えます。DJプレイのスクラッチング等の操作には、ベルトドライブよりも適していると言う事なんでしょう。そう考えると、4脚の巨大なスタンドも、安定させる為に必要と思われます。トーンアームはストレートではなく、トラッキングし易いS字型。フルオートではないので、いちいち、手でアームの上げ下げを行ないます。出力は本体直付けのアナログライン出力とUSB端子になり、PC/Mac以外にiOSと接続してレコードのデジタル化を図れます。もっとも、カメラコネクションキットが必須になりますけれども。また、Bluetoothは搭載していません。EP盤/LP盤に対応し、店頭予想価格は29800円前後です。
参照:プロフェッショナル・ダイレクトドライブDJターンテーブル「TT250USB」
コメントを投稿