web広告1


ソニーストア
ソニーストア

土曜日, 6月 17, 2017

【上海問屋】Lightning接続のバイノーラルマイク内蔵イヤフォン

上海問屋で、iPhone専用のVRイヤフォンが販売されています。どの辺がiPhone専用かと言えば、実は接続がLightningコネクタ経由と言う点で、ADC/DACを内蔵したイヤフォンマイクと言う訳です。マイク側もバイノーラル録音が可能ですが、最近はあまり聞かなかったキーワードです。厳密ではないのですが、このイヤフォンの場合、マイクが左右のドライバカップに内蔵されており、人が耳で聞くのと同じ様な音が録音できる製品です。VR/AR環境の製作用には必要な製品ですし、iOS11からはiPhone等でもVR/AR環境がサポートされるので、その為にリリースされた様な製品です。ドライバユニットそのものは12.5mmφと大口径で、音質も期待ができます。実際にはイヤフォンマイク部とリモコンボックスの2ピース構成になっており、両者の接続はmicroUSBで行なわれます。ただし、専用接続になるそうで、Android端末等では使えないそうです。MFi認証については、認証ロゴマークが無いのが不安ですが、商品名にはMFiと入っているので、対応済みなのかも知れません。オンラインでの販売価格は9999円(税込み)です。普通のイヤフォンマイクとしても使えそうなので、iOS11を見越して購入するのはアリかと。

参照:iPhone専用 バイノーラル録音用マイク搭載 VRイヤホン(915037)
コメントを投稿