web広告1


ソニーストア
ソニーストア

土曜日, 6月 17, 2017

【Microsoft】指紋認証センサ付きワイヤレスキーボード?

Microsoft社から、指紋認証機能付きのBluetooth接続キーボードが発表されています。指紋認証機能付きのキーボードと言うと、天板のどこかにセンサを配しており、その周囲を物理的に開けなければならない為、割りと大型の製品が多かった訳です。このキーボードは、一見すると、どこにもセンサ等が見当たらず、以前から販売されているSurface Keyboardと区別がつかない外見です。多分、入れ替えても気づかれないんじゃないかなぁ。実際には右側のメニューキーとALTキーの間にあるキーがセンサになっており、これを押し下げる事で指紋認証機能が生きるのだそうです。確かに、iPhoneのTouchIDもセンサとは思えませんでしたが、こちらは機能までもキーを模したままになっています。押し下げとは言っても、もっとも入力しないであろう場所が選ばれた感があり、誤操作も少ないものと思われます。対応OSはWindows 8/8.1/10,Microsoft Windows 10 phone,Android 4.4.2-5.0,Mac OS 10.10.5/10.11.1/10.11.4,IOS8.1-9.2.1で、多分、飛んでいるのはチェックされてないバージョン、と。あとは、どの程度まで指紋認証が使えるかですかね?オンラインでの販売価格は$129.99が予定されていますが、指紋認証無しのSurfaceKeyboardが$99.99なので、システムによってはこちらの方がいいのかも?

参照:Microsoft Modern Keyboard with Fingerprint ID
コメントを投稿