月曜日, 10月 13, 2014

【SolarboxLondon】電話ボックスをスマフォの充電ステーションに?!

ロンドンの電話ボックスと言うと、Dr.WhoのTARDISを思い出す方が多いんじゃないかと思いますが、あちらでも携帯電話の普及と同時に数を減らしている様です。日本の電話ボックスは壊滅状態にありますけど。その電話ボックスをスマフォの充電ステーションとして再利用しようと言う動きがある様です。ロンドンには8000基もの電話ボックスが使われずにあるそうで、それらを改造して行くのだそうです。既に最初の1基は設置済みで、充電は無料。その代わりに、ボックス内のディスプレイには充電待ちの間に広告が流れるとの事です。個人的に言わせれば、維持費と使用時間を考え合わせて、1コイン分くらいの金額は入れさせてもいい様に思いますが、多分、コスト的に合わなくなるんだろうなぁ。もちろん、8000基のうちで実際に使えるボックスはそれほど多くはないはずで、木陰にあるボックスはソーラーパネルが動作しないので利用不能になります。
スマフォのために絶滅しかけた電話ボックスが、スマフォのために第二の役割を果たすのはちょっと皮肉ですね。

参照:Solarbox London

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)