web広告1


ソニーストア
ソニーストア

月曜日, 10月 05, 2015

【アイオーデータ】3ポートUSB3.0ハブ+有線LANアダプタ

アイオーデータ社から、ネットブックやWinタブレットに使用する為の有線LANポート付きのハブ「US3-HB3ETG」が販売されます。接続はUSB3.0で、有線LANポートはGigabitEthernet対応です。スピードのボトルネックは少なそうですし、何よりもネットブックやWinタブレットでは貴重なUSBポートの拡張も同時に行なえるのは大きなメリットでしょう。もちろん、最近増えているスティックPCにも対応できます。この種の製品としては珍しい部類にはいるのですが、ハブから伸びているケーブルの長さは80cmと意外に長く、配置場所を選びません。机の天板から床にたらすのはちょっと不足気味ですが、天板上でならば問題はなさそうです。USBコネクタは、いっぺんに3個が連続で並ぶ形式で、余計なオン/オフスイッチはありません。なお、対応OSはWindows 7/8/8.1/10で、8.1/10では標準でドライバが用意されている為、接続するだけで使用可能です。MacOSXは公式には非対応で、MacBook(2015)での利用はBootCamp時に限られます。もちろん、USBハブとしては利用できますが。チップによっては、利用可能かも知れません。10月中旬の出荷が予定され、オンラインでの販売価格は4400円(税抜き)となっています。
参照:ギガビットLANアダプター搭載 USB 3.0ハブ「US3-HB3ETG」
コメントを投稿