web広告1


ソニーストア
ソニーストア

火曜日, 10月 06, 2015

【indieGoGo】GoPro専用ステディカム?

IndieGoGoでGoPro専用のスタビライザー「Aetho Aeon」が資金調達に当たっています。小型のアクションカメラ程手ぶれの影響を受け易く、その補正の幅が狭いのはやむを得ないこと。手ぶれ等による画像の揺れを最小限にする為のスタビライザーが過去に何度か商品化されていますが、これもその種の製品の一つになります。なにしろ、GoProには光学手振れ補正等の機能はありませんから。一般的にブレの方向は水平/垂直/前後の各軸と、各軸を中心とした回転方向になるのですが、Aeonで重視しているのは回転軸の様です。とは言え、やじろべえの原理とは言いきれず、背面のアナログジョイスティックで制御するアクティブタイプになっています。グリップ上部には小型のディスプレイが用意され、ここでモニタリングしつつ制御する方式と言う事の様です。その為にバッテリが内蔵されていますが、これはUSBバスパワー充電で、通常使用では5時間程の利用が可能ですが、この辺は補正の度合い次第なところもあります。一連の動作は、内蔵されたARMベースのプロセッサが高速に処理を行なうため、追従性も高いものと思われます。募集期間を一月以上残した段階で、既に目標金額の1.5倍を集めているので商品化はほぼ確実かと。ちょっと大げさな感じもありますが、動画メインで撮影している方だとこういう商品の必要性を切実に感じているんじゃないかと思います。

参照:Aetho Aeon: Create Smooth, Cinematic GoPro Videos
コメントを投稿