web広告1


ソニーストア
ソニーストア

火曜日, 10月 06, 2015

【ソニー】災害対策用手回し発電機能付きラジオ

ソニーから、手回し発電機能付きのラジオ「ICF-B99」「ICF-B09」が販売されます。共に充電式バッテリを内蔵しているだけではなく、単三乾電池を内蔵し、さらに手回し発電機能を有しています。側面にあるハンドルが手回し発電機のレバーになり、USBバスパワー形式で外部に給電が可能です。毎秒2回転程の速度で回す事で、スマフォや携帯電話で同時間程度の連続通話が可能になります。最後に頼るのは鉄身の五体と言う訳で、災害時にはひたすら回してください。難聴地域や災害対策の為のFM補完放送に対応したAM/FMラジオを内蔵し、それぞれ50分/75分の連続聴取が可能です。IPX4相当の防滴仕様になっており、多少の水がかかった程度では問題はなさそうです。スポットライトを内蔵しているので、非常用のライトとしても利用できます。B99とB09の違いはソーラー発電パネルを装備しているか、ワイドのライトを装備しているのかの違いになります。また、本体色も地味なブラックボディのB99に対して、ホワイト及びブラック+オレンジのB09になります。非常用としてはオレンジモデルがベターだとは思いますが。11月7日からの販売が予定され、オンラインストアでの販売価格は9250円/8250円(税抜き)です。災害時に備えて、1台くらいは備えておいた方がいいのかも知れません。
参照:FM/AMポータブルラジオ「ICF-B99」
参照:FM/AMポータブルラジオ「ICF-B09」
ご購入は「ICF-B99 icon」「ICF-B09 icon」からお願いします
コメントを投稿