金曜日, 10月 23, 2015

【Juan Garcia Mansilla】カッチョいいスノーモービルのデザイン

スノーモービルと言えば、頭に浮かぶのは前方にソリを付け、後方に駆動用のキャタピラを付けた、バイクの様な車体でしょう。Juan Garcia Mansilla氏がデザインしたRDSV Rapid Deployment Snow Vehicleはクローズドコクピットの複座型のスノーモービルで、前方に2基の駆動輪と後方に1基の幅広のスキッドを備えたスノーモービルです。駆動輪は幅広の上に、雪をかき易い様な構造になっていますが、さすがに接地面積(接雪?)が狭いのが気になります。雪掻き部分は大小2種類が用意され、雪の状況によって切り替えが出来る様にはなっています。とは言え、如何にもスピードが出そうな感じのデザインで、ある程度固まった雪上ではかなりの機動力を発揮してくれるのではないかと思います。逆に、新雪の上等ではちょっと機動力が発揮できないんだと思いますけど。あ、雪上よりも、表情車と言った方がいいのかも?!デザインだけなので、実機はない訳ですが、ちょっと見たい気がしますね。

参照:RDSV Rapid Deployment Snow Vehicle

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)