web広告1


ソニーストア
ソニーストア

日曜日, 12月 18, 2016

【ThinkGeek】砂時計ならぬ砂鉄時計とは?

砂時計と言うと、ガラス容器のの上から下に砂が落ちて行く様子をみているだけで、あっという間に何時間も過ぎてしまうと言う不思議な魔力を持っているものなのですが、ThinkGeekで販売されている「Magnetic Hourglass」はもう一つの魅力があります。その名の通りに、この時計の土台になっているのは磁石。そして、内部に封じられているのはただの砂ではなく砂鉄です。おわかりの通り、上から落ちて来る砂鉄は、土台の磁石から発せられる磁界によって、ちょっと変わった形状に積もって行きます。先端は重力によって落下したりと、一般的な砂時計とはかなり違った積もり方をします。確かに、砂鉄はさらさらとしていて、こういう時にも使えるのかも知れませんが。全部の砂鉄が落ちるのには、大まかに30秒程となっていますが、こういうのは正確な時間を計測するのには使われませんから。積もって行く砂鉄を眺める為に、繰り返し上下を入れ替えてしまうでしょうし。土台の磁石も強力すぎるものではなさそうで、知育玩具としても、インテリアとしても悪くなさそうです。オンラインでの販売価格は$14.99です。回りに装飾のないシンプルな砂時計ですが、たぶん、親しい友人へのクリスマスプレゼントには適しているかと思います。

参照:Magnetic Hourglass
コメントを投稿