web広告1


ソニーストア
ソニーストア

日曜日, 7月 16, 2017

【アクアシステム】スマフォを顕微鏡化する為の撮影キット

アクアシステムから、スマフォを顕微鏡代わりにする撮影スタンド「mil-kin(見る菌)」が販売されます。過去にもスマフォを顕微鏡代わりにする為の撮影アダプタや、顕微鏡に直結する為のアダプタはありましたが、これはかなり本格的な製品になります。本製品は資料を載せる為の撮影ステージと、スマフォを乗せる為のスタンドの2体構造になり、単独では顕微鏡として機能はしません。観察する試料は液体の状態で試料ステージに少量たらして、それを上からLED照明で照らし出して、スタンドの上に置いたスマフォで撮影する形式をとります。スマフォのレンズ位置は微妙にずれているので、スタンドには3カ所のレンズ穴が開いており、撮影ステージの位置を調整します。あとは正面の照明スイッチを押せば照明が点灯して、観察が行なえると言う事になります。光学倍率は1000倍ですが、デジタルズームはスマフォ側の機能に依存します。電源は単三乾電池が2本で、これは撮影ステージの底面にセットします。スタンドは折り畳み式なので、携帯には便利になっています。屋外での観察も可能なので、夏休みの自由研究課題にはいいかも知れません。もっとも、オンラインでの販売価格は99800円(税抜き)なので、学校単位での導入になるのかも知れません。
参照:バクテリア・セルフチェッカー『mil-kin(見る菌)』
コメントを投稿