日曜日, 3月 11, 2012

雪風がそう言うのなら…そいつはJAMだ!

ロッキードマーチン社から動画がアップロードされていたので、ちょっと、ご紹介を。現在、開発が凍結されている様なのですが、潜水艦射出型のUAV「MPUAV」の動画です。やはり、潜水艦のミサイルサイロから射出するタイプの水中発射型のUAVで、偵察だけではなく、攻撃を兼ねる事も可能という機体です。この種のUAVは発射の秘匿性が高く、人員の消耗が少ないと言うのがメリットなのですが、発射はまだしも、回収の手段が確立されておらず、下手をすれば使い捨てに近い状態になるため、なかなか難しいようです。
水中発射型の飛行機というと、古い特撮ファンならばスカイダイバー搭載のスカイ1を思い出すでしょうが、このデザインはどう見ても「戦闘妖精雪風」に登場するJAMそのもの。ついに、人類にもJAMが開発できるレベルにまできたかという感じがしないでもありません。まぁ、別の見方をすれば紙飛行機にも見えますけれど。まさかとは思うのですが、開発担当に戦闘妖精雪風を見ていたデザイナーがいた、なんて事はないですよねぇ?
参照:MPUAV (Cormorant)

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)