日曜日, 6月 03, 2012

蒼空とはこういうものを言うのだっ!

SR-71に触発された訳ではないのですが、YouTubeのお気に入りの動画の一つです。この動画はU-2高々度偵察機の訓練用の機体で、高度21000メートルまで上昇したときの様子が記録された動画で、個人的なお気に入りは、開始から2分程経過したあたりの、ちょうど雲海の上にTU-2が飛び出したシーンです。雲から上に飛び出して、しばらく上昇を続けると、空がスカイブルーからだんだんと色を濃くしていき、ついには青から紺に色を移していきます。同高度には何もなく、遥か下の雲の上を飛ぶ航空機の飛行機雲が細く、小さく見えるんです。空はこんなにも青く、美しいものであるという事を再認識させてくれるんで、この動画が好きなのですよ。我々は、これから考えなければ行けないと思うんですよね、この青い空の下で、何をなすべきなのかってことを。軍用機に拒否反応を示す方にはお薦めしませんが、一度でいいですから、この動画をみてください。たった10分で済みますから。
参照:Lockheed U-2 Flight - 70,000ft (2 Seat TU-2 Trainer)

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)