web広告1


ソニーストア
ソニーストア

金曜日, 10月 16, 2015

【Battelle】ドローンを撃ち落とす電波兵器とは?

正確に言えば、撃ち落としている訳ではありませんが。Battelle社から、対ドローン用の対抗武器「DroneDefender™」が発表されています。空中から静かに忍び寄るドローンへの対抗措置として、検知システムに付いてはいくつも発表されていますが、物理攻撃以外の対抗手段は未だ珍しいでしょう。妙な親近感を感じるのは、どこかスーパー戦隊の武器を思わせる外装デザインの所為でしょうか?ある程度の予想は出来ていると思いますが、これは電波干渉によってドローンを動作不能に陥らせる為の製品です。広義で言えば、ECM」の様なものと言うと何となくわかるかも知れません。上下に並んでいるのは指向性のアンテナで、射程は400mほど。0.1秒で動作させる事が出来、安全にドローンを無効化します。物理攻撃だと、あちらでもいろいろと問題にはなるでしょうし、そもそも簡単に撃ち落とせはしません。こちらは指向性があるとは言ってもレーザーの様なものではなく、懐中電灯の様にある程度の範囲に入れば効果を与えられる訳です。機密を守らなければならない研究所や開発拠点等を、ドローンによる機密漏洩から防ぐ為にはこういうモノが必要になるんでしょうか?電波を使う関係上、日本での使用に着いては不明ですが。

参照:Rogue Drones Have Met their Match
コメントを投稿