火曜日, 10月 13, 2015

【McConaghy Boats】三胴式レジャーボート?

McConaghy Boats社で、i三胴式のヨット「Adastra」が公開されています。三胴式にする事で安定性が増すのは事実ですが、中央胴だけでは安定どころか、重心高すぎるんじゃね?と言うくらいの船体です。なんだか、今にも船体のあちこちから機銃やミサイルが飛び出しそうな感じで。両側面の副胴とのつなぎが翼の様で、この下に魚雷とかを付けるハードポイントがあっても驚きゃしません。もしくは007の敵方組織のボスが乗ってそうな感じも。中央船体の全長は42.5mとかなり細長く、副胴を含めた全幅は16m。こういった船体だからなのか、それとも別の理由があるのかわかりませんが、妙にエンジンの多い船でもありまして、中央船体に1150馬力のエンジンを搭載し、副胴には110馬力のヤンマー製エンジンが各1基。これらのエンジンにより、最高速は22.5ノット(42km/h)にも達します。各エンジンにはそれらと連動する形式の発電機が各1基ずつで、計三基が搭載されています。エンジンに水かぶる事を考慮した上で、電力的にはある程度の余裕を持たせているんじゃないかと。ちなみに巡航速度17ノットでの航続距離は6400km。う〜ん、所有するのは無理なのはわかってるんですが、ちょっとのってみたい感じはあります。

参照:Adastra

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)