web広告1


ソニーストア
ソニーストア

日曜日, 3月 13, 2016

【エレコム】耐塵防噴流型のレーザーポインタ?

エレコム社から屋外専用のレーザーポインター「ELP-GL040DPBK」が発表されています。IP65の耐塵防噴流仕様の製品で、屋外で使用しても何の問題もなさそうです。急な雨程度でも問題はなさそうですし、屋外で使用しても埃等がはいる事も少ないはずです。レーザー光は視認性に優れた波長515nmのグリーンで、屋外での使用でも200mの照射が可能です。屋外での天文観測教室や、現場での種々の指示操作等にも十分ではないかと思われます。電源としては単4乾電池を2本使用しますが、ニッケル水素バッテリの使用も可能になっています。連続照射時間は2時間。電源ボタンはサイドボタン式ですが、10万回の耐久試験を通り抜けたと言う高耐久型のスイッチが採用されています。また、軸の途中には、持ち易くする為に出っ張りが用意されています。ここに人差し指が来る様に握れば、親指で電源ボタンが押せると言う訳です。本体はアルマイト処理済みのアルミ合金製で、こちらの耐久性も高そうです。3月下旬からの販売が予定されており、オンラインでの販売価格は21800円(税抜き)です。
参照:屋外専用防滴レーザーポインター X-GLEAM「ELP-GL04DPBK」
コメントを投稿