web広告1


ソニーストア
ソニーストア

火曜日, 3月 15, 2016

【Thalmic Labs】腕に装着するジェスチャ対応デバイスとは?

Thalmic Labsで、ポインティングデバイスの「Myo」が販売されています。ポインティングデバイスとは言っても、マウスやトラックボールの様なものではなく、ご覧の通りにアームバンド状になっています。8個の箱をベルトで繋いだかの様な形状で、内側には金属端子があります。これを腕に装着して、ポインティング操作等を行なう訳ですが、それでは普通のエアーマウスと同じです。この製品の画期的なところは、筋電流を検出して、それでジェスチャ操作を行なえる事にあります。つまり、腕を捻る、拳を握る、掌を開く等の操作をジェスチャとして、Mac/Windowsのみならず、iOS/Android等のスマフォの操作を行なう事ができます。内側の金属端子は、筋電流検出の為と言う訳です。確かに、以前から義手の動作に筋電流を用いていた訳ですが、それの応用版と言ったところではないでしょうか?そこ、パワーグローブ言わない!この方式ならば、ポインティングデバイスを手元に置く必要も無く、エアーマウスの様に片手が使えなくなる事もなさそうです。ただし、間違いなく慣れは必要になりますけど。ブラックとホワイトの2色が用意され、オンラインでの販売価格は$199です。

参照:Myo Gesture Control Armband
コメントを投稿