web広告1


ソニーストア
ソニーストア

水曜日, 10月 19, 2016

【センチュリー】電源共有の4台のHDDケースとは?

センチュリー社から外付けHDDケース「裸族の4 in 1ルーム (CRPR35E4U3IS)」が販売されます。この製品は、電源を共有する4台のハードディスクと言った感じのケースで、それぞれのトレイに装着したハードディスクは別々のPCに接続する事ができます。こういう多トレイ式のケースだと、NASだったり、ハードウェアRAIDの機能を持っていたりしますが、このケースには何もありません。ただ、4トレイ独立の電源ボタンがあり、接続インターフェースも4基用意されているため、機能的には4台の別々のHDを一カ所に集めただけと言っても差し支えないでしょう。接続インターフェースはeSATAですが、eSATA-USB3.0変換アダプタが4基同梱されるので、これを利用してUSB接続にする事も可能です。その為、HDDとPCを一対一で4組接続するとか、eSATAインターフェース4ポートでソフトRAIDを組むか、別売のUSB4ポートハブ等でUSBドライブ4基として使う等、多彩な運用性が見込めます。Mac/Win両対応で、それぞれ専用のHDDを混在させる事が可能です。けっこう便利な様ですが、設置場所は選びそうです。
参照:裸族の4 in 1ルーム (CRPR35E4U3IS)
コメントを投稿