web広告1


ソニーストア
ソニーストア

金曜日, 1月 13, 2017

【サンワダイレクト】ベーシックなワットチェッカー

サンワダイレクトから、電力計測器「TAP-TST9T」が販売されています。311 の直後あたりは雨後の筍の様に各社から販売されたワットチェッカーでしたが、ここの所はそれほど新製品も多い訳ではなく、機能もベーシックなものがほとんどになりました。この商品も機能的にはベーシックで、基本的には接続された電子機器の消費電力を計測する事しかできません。ただし、電圧/電流の他に、積算の電力量等も計測可能なので、細かなチェックも可能となっています。とは言うものの、壁コンセントに直結するタイプなので、せっかく液晶表示してくれても、それを確認するのが非常にめんどくさく、しかもやりにくい状態になります。通常、壁コンセントは床に近い所にありますからね。上下2連のコンセントであっても、一方のみの計測になりますので、運用上、一方のコンセントが死に体になる可能性もあります。正直、そこまでして電力計測し続ける意味と言うのがよくわかりませんが、そう言う細かい所にうるさい上司もいますので。オンラインでの販売価格は2980円(税込み)と、比較的お求め易くなっています。以前は、一定時間毎にツィートしたり、内部にログファイルを作成したりした製品もありましたけどもねぇ。
参照:ワットチェッカー(検電器・消費電力測定・コンセント・8種類計測)「TAP-TST9T」
コメントを投稿