web広告1


ソニーストア
ソニーストア

火曜日, 4月 04, 2017

【Kickstarter】オートフォーカスのフラッシュライト?

Kickstarterで、オートフォーカスのフラッシュライト「Luxor mini」が資金調達にあたっています。フラッシュライトのオートフォーカスと言うと奇異に聞こえますが、実際には照射範囲の自動可変機能と言ってもいいかと思います。オートフォーカスモードでは、その角度によってランタン/ナロービーム/ワイドビーム/フルードに照射範囲を切り替える事ができ、その切り替えもシームレスに行なわれます。これは、内蔵する3軸の加速度センサによってセンシングしており、マニュアルに切り替える事も可能です。光源には計7個のLEDが用いられており、これの点灯を切り替える事によって照射範囲を可変としている様です。そのため、対物レンズ回りは半透明なプラスティック製です。ヘッド部から本体にかけてはアルミ合金製ですが。総合出力は635lmで、最大照射距離は180m。単純にフラッシュライトとしてみても優秀で、落下耐性は4m、IPX7相当の防水仕様で、1mの水深に30分間沈めても問題は無し。電源には18650か単三乾電池が3本。充電機能は省かれている様です。募集期間を2週間程残した時点でも、目標金額の7.5倍以上を集めていますので、商品化される可能性は高いかと。

参照:Luxor™ Mini - Auto Focusing Pocket Flashlight
コメントを投稿