web広告1


ソニーストア
ソニーストア

月曜日, 7月 03, 2017

【Kickstarter】トラックパッドをテンキーにする保護ガラス?

Kickstarterで、MacBookのトラックパッドに重ねるテンキーユニット「Nums」が資金調達にあたっています。ちょっとしたベテランユーザーなら、新デザインが採用されたMacBookシリーズがリリースされる度に、トラックパッドが巨大化して行くのがわかると思います。面積的には、既にテンキーユニットとして使えるサイズになっています。ハードウェアとしてはこのトラックパッド上に貼る、わずか0.26mmと言う極薄のガラス製の保護フィルムで、ドライバのインストールによってテンキーユニットとして使える様にしています。トラッックパッドモードとテンキーモードの切り替えはスワイプによって行なわれる為、簡単に切り替えできます。従来製品に同種の製品が無かった訳ではありませんが、スワイプで切り替えられると言うのは珍しいです。パッドが大きい事から操作性は良好で、かなり使い勝手は良さそうです。なお、ソフトウェアドライバによって、アプリケーションランチャーとしても使えます。これも、パッド上を特定パタンをなぞるだけでランチできるのは便利です。とは言え、募集期間を4週間残した時点で、おおよそ6割り程の集金率なので、市販されるかはちょっと微妙です。

参照:Nums: Ultra-thin Smart Device to Transform Laptop Trackpads
コメントを投稿