web広告1


ソニーストア
ソニーストア

火曜日, 9月 08, 2015

【British Museum】石板には情報を刻み、メモリには情報を蓄える?!

他のどこで販売していてもなんだこれ?レベルですが、これが大英博物館のオンラインショップで販売されていると知ったら驚き以外の何者でもないでしょう。かの有名なロゼッタストーンを模したフラッシュメモリです。なにがすごいって、本物のロゼッタストーンと同様に神聖文字/民衆文字/ギリシャ文字で綴られた(様に見える)、三つの文字の層がある事です。流石は大英博物館、この辺で手を抜いたりはしません。とは言え、今となっては実用性には疑問が残る容量の2GBですが、大英博物館で購入したと言うのは、それを圧倒的に凌駕する価値です。オンラインでの販売価格は£9.99ですが、会員になると£8.99になるそうです。確かに、古代のロマンをそこはかとなく漂わせていますし、神秘的な雰囲気が漂ってますから、持っていると何らかの霊感が強くなるんじゃ…なんて事はないでしょうが。これで、入手性が良ければねぇ。日本の博物館でも、酒舟石型のフラッシュメモリとか、ペンシルロケット型のボールペンとか、もっと積極的に販売してみてもいいかも知れません。
参照:Rosetta Stone USB stick
コメントを投稿