web広告1


ソニーストア
ソニーストア

日曜日, 2月 28, 2016

【ZIPANG】酒を持てい、ボトルアーマーの出陣にござるぞ!

ZIPANG社で日本酒等のボトルに着せる甲冑「ボトルアーマー」が販売されています。甲冑と言うと、やはり武者人形等を想像しますが、そう言う甲冑を造り続けた一流の職人さんの手による製品になります。製作されているのは、毎年の様に各種の賞を受賞されている方で、安っぽい武者人形を想像している方には考えを改めていただきたい。武者人形と言うとお子様の幼少期くらいしか使われませんが、このボトルアーマーは成人してから使い続けられる逸品です。一升瓶か四合瓶にかぶせると言うよりは、着込ませると言ったほうが適切な感じで、最近の大河ドラマ等を見ながらこれも愛でると言うのが正しい使い方かと。最近の刀剣乱舞の様に、和の武具が人気が高まっている現在は、こう言う甲冑にも注目しておいてもいいかと思います。商品は霧箱に入れて送られて来るそうなので、あだや、おろそかにする事はできませんな。ちなみに、画像は真田幸村の甲冑。もちろん、愛の前立てで有名な直江兼続から、上杉/武田両家等の名だたる武将の甲冑が用意されています。販売しているところが少ないのですが、おおよその販売価格は10万円前後。もちろん、こういった甲冑を着込ませるのなら、それぞれの武将にちなんだお酒が一番だと思いますし、それを入れる酒器等にもこだわりたいものです。

参照:日本の伝統「甲冑」と「酒」の融合「Bottle Armor ボトルアーマー」
コメントを投稿