web広告1


ソニーストア
ソニーストア

火曜日, 3月 21, 2017

【IndieGoGo】Lightning/microUSB両対応のケーブル

IndieGoGoで、汎用の接続ケーブル「MAGBINE」が資金調達にあたっています。このケーブルには1)Lightning/microUSB兼用コネクタの採用、2)L字型のケーブル、3)マグネットによる固定と言う3個の特徴があります。1)については既に他社からも商品化がされており、それ自体はオリジナルの技術と言う訳じゃないんですが。2)については、3)と絡んで来るんですが、コネクタに対してL字方向にケーブルを配線する事で、省スペース化と強化を計っています。ご存知の通り、抜き差しの機会が比較的多いLightningケーブルのコネクタ部は強度的に弱く、割りと断線や破損が見られます。L字型にする事でケーブルを直接持たなくなるため、そう言った故障の可能性を減らせると言う訳です。また、これに伴って、コネクタのテール部が平らになる訳ですが、ここに磁石が組み込まれており、両コネクタをくっつけておく事ができます。ケーブルの両端を付けておく事で、絡まったりする事が少なくなる、と。MFi認証とれるかどうかわかりませんが、とれたらけっこう便利じゃないかと思います。なお、募集期間を3週間程残した時点で、目標金額の5倍近くの金額を集めているので、商品化そのものの可能性は高いかと。

参照:MAGBINE - First Magnetic Cable For All Devices
この情報はTwitter経由で教えていただきました。
コメントを投稿