web広告1


ソニーストア
ソニーストア

水曜日, 11月 11, 2015

【エレコム】サイクロップス的な何か…なのか?



エレコム社から、人差し指でボールを操作するタイプのトラックボール「M-DT1URBK」「M-DT1DRBK」が販売されます。トラックボールと言うと、サイドにボールがある親指で操作するタイプと、中心線上にボールがある人差し指で操作するタイプがありますが、これらの商品は後者に当たります。スクロールホイールはサイドに配置されているので、一般的なマウスとはかなり違った使い勝手になります。ボタン数は計8個で、かなり変則的な配置になっているので、一般的なマウスからの移行では、操作に慣れるまでにはちょっと時間がかかりそうです。大径のトラックボールそのものは操作性もよく、動き検出の光学センサもゲーム用マウスに搭載される高精度タイプ。さらに、クリックスイッチには高耐久性のオムロン社製品が用いられており、かなり強固な作りになっています。忘れてはならないのが、大型の筐体。手のひら全体で覆う様にして握るので、操作性はかなり向上していると考えていいでしょう。動作環境はWindows 7/8.1/10,Wndows RT 8.1,MacOSX 10.10等です。両者の違いはワイヤード/ワイヤレスの接続のちがいで、オンラインでの販売価格は10152円/12085円(各税込)です。
参照:USBトラックボール(人差し指操作タイプ)「M-DT1URBK」
参照: ワイヤレストラックボール(人差し指操作タイプ)「M-DT1DRBK」
コメントを投稿