web広告1


ソニーストア
ソニーストア

水曜日, 11月 02, 2016

【Kickstarter】ケーブル巻き付け型USBバスパワー電源?

Kickstarterで、USBバスパワー電源「ECLIPSE」が資金調達にあたっています。従来のUSBバスパワー電源アダプタで不満があるのは、ケーブルの配線に付いてはユーザーまかせと言う点です。そのため、多ポートタイプの場合には、接続用のケーブルがスパゲティの様になってしまう事が少なくないです。このECLIPSEは3ポートのUSB-A/Cポートを内蔵しており、ポート毎にA/Cのいずれかを排他利用できます。天板をタッチすると内部からケーブルを巻き付けた部分がせり出して、ここからケーブルを引き出して使用します。この競り上がって来る所が、メカメカしい感じがしていいですよね。手動なのが難ですが、少なくとも未使用時のスパゲティ状態は避けられそうです。3ポートになっているのは、ほぼ平均で2.5台が同時充電と言う調査がある様で、それを受けての仕様の様です。出力は各ポートとも十分に余裕のある2.4A。巻き付けられるケーブルは最長2.4mだそうで、通常使用するには十分な長さです。なお、ケーブルは別に用意する必要があるかも知れません。天板にはワイヤレス充電用のマットが装備されていそうな感じがあるのですが、そこまでには至って無い様です。デザインは奇抜なものでもなく、どこに置いても似合うくらいの形状で、設置場所も選びません。募集期間を2週間ちょっと残した時点で、目標金額の2.6倍も集めているので、商品化の可能性は高いかと。

参照:ECLIPSE - Say Goodbye to Messy Cables
コメントを投稿