web広告1


ソニーストア
ソニーストア

水曜日, 11月 02, 2016

【上海問屋】スパイグッズ的な集音器とは?

上海問屋から、望遠スコープ付きの集音マイクが販売されています。巨大なパラボラ反射板が眼につきますが、これと中央のマイクで最大100m先の音を収録できるとしています。単なる生録用の集音マイクと思えばさにあらず、その上に光学8倍の単眼鏡が付いているのがキモで、これで目標を定めて集音する事が可能になります。特に、木の影に隠れて見つけにくい野鳥の鳴き声等を集音するのには便利じゃないかと。密閉型ヘッドフォンが同梱されているので、集音に専念できます。ただし、使用中の見た目は単なる怪しい人なので、通報等されない様にお気をつけ下さい。電源として006P乾電池が必要ですが、本体への収納蓋が変態チックな動きをしており、脱着が容易とは言えない構造です。あまり乾電池を交換する事はないとは思うのですが、メカ的に凝りすぎた感はあります。オンラインでの販売価格は4999円(税込み)ですが、電池は別売になります。ああ、これって、マイクだけなら1970年代の生録用集音マイクが大元でしょうが、「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」のシュウオンサーに代表されるスパイ/探偵グッズが元なんじゃないかと思ったり。
参照:望遠スコープ付き パラボラ集音器 (914231)
コメントを投稿