web広告1


ソニーストア
ソニーストア

金曜日, 2月 17, 2017

【ロジテック】iOSでリッピングできる無線光学ドライブ

ロジテック社から、無線LANでiOSデバイスと接続し、音楽CDをリッピングできる光学ドライブ「LDRW-CDPLWBK」が発表されています。iPhoneと無線LAN接続して音楽再生を行なったり、リッピングができるドライブで、PC/MacとUSB接続をして、外付け光学ドライブとしても利用する事ができます。PC/Mac上のiTunesを使用する事なく、iOSデバイスに音楽CDの直接取り込みができる訳で、これはこれで便利に使えるんじゃないかと。なお、iOS側で取り込んだ音楽はiTunesとは別管理になりますが、ロスレスのFLAC形式か、品質の違うAAC形式での録音になります。音楽CDの作成もできますが、DVDの再生等はできません。電源は専用ACアダプタが付属しますが、付属する電源用のケーブルを介してモバイルバッテリの使用も可能なため、完全屋外での利用も可能です。最近の薄型ノートPC等では内蔵していない外付け光学ドライブとしても利用できるので、こちらでも音楽CDのリッピングをiTunes経由で行なう事ができます。こちらの場合には、音楽CDだけではなく、DVDの再生も可能です。iOS/AndroidからはDVDの再生はできません。オンラインストアでの販売価格は7980円(税込み)なので、比較的安価な部類に入ります。この価格ならば、PC/Mac用の有線外付け光学ドライブと兼用で購入するのもありですかね。
参照:DVDドライブ「LDRW-CDPLWBK」
コメントを投稿