web広告1


ソニーストア
ソニーストア

土曜日, 2月 18, 2017

【エレキット】磁石浮上&電磁石推進の組み立てキット

エレキットから、リニアモーターカーの組み立てキット「リニアモーターエクスプレス [ MR-9106 ]」の販売がアナウンスされています。リニアモーターカーと言えば、夢の新幹線と言う事で、現在、新鮮の建設が進んでいる訳ですが、それと同じ原理で浮上走行するのが特徴です。車両本体はレール側に配置された永久磁石との反発力で浮上しており、ガイドレール側の磁石と車体内部の電磁石の作用で前進する仕組みです。その為、車体とレールの間は空間が空いており、車体を上から押せば反発力で上下動します。
恐らくは、N/HOゲージ等の鉄道模型やプラレール等と比較される事も多いと思いますが、カッチョよさはピカイチ。磁気浮上方式及び電磁石推進式と言うのは、お子さんの心を掴んで離さない事でしょう。いや、お父さんの心もか?反面、レイアウトの自由度は低く、ほぼ固定サイズのレール/レイアウトでしか走らせられないと言うのが難点です。これには、推進用/浮上用レールの磁石や、推進用の電磁石が中央の車体に搭載されている事も要因としてあげられ、3両一体でないと動かないと言う点があるからでしょう。この辺りはなかなか難しい所です。動作モードは高速で2分間走行するモードと、一定速で連続走行するモードが用意されます。ちょっと広いスペースが必要そうですが、なかなか楽しそうです。販売は4月からの予定で、オンラインでの販売価格は7020円(税込み)の予定です。購入の暁には、是非とも、いなづま号と命名してください。

参照:リニアモーターエクスプレス [ MR-9106 ]
コメントを投稿