JVC USA社から発表されたのが、非常にユニークなコントロール方法を有した、iPod対応のオーディオシステムであるUX-GN6/UX-LP5 です。UX-GN6はハイエンドモデルで、AM/FMチューナ、CDプレイヤー等を一体型の筐体におさめており、上面にユニバーサルDockコネクタを有しています。スピーカーは2Wayで、サウンド出力は総合120W。最近の流行に従って、USBフラッシュメモリ等に保存されたMP3/WMA形式の音楽ファイルの再生にも対応しています。ユニークなのはそのコントロール方式で、正面中央には「Motion Sensor」なる文字が光っています。Laser touchと言うタッチパネル式の操作の他に、正面で指を上下動させたり、波打つ様に動かす事によって操作する事ができると言う、オーディオシステム用としては画期的な商品です。ジェスチャークイズではないので、組み合わせ等には対応しきれないと思いますが。
UX-LP5は普通のボタン方式のコントロールとサウンド出力が総合70Wになった事以外は、基本的にはUX-GN6とほぼ同一仕様と考えていいでしょう。ユニークなのは、正面に飛び出し式のユニバーサルDockコネクタがある事ですね。本体正面の中くらいの高さにコネクタを配置した製品はほとんどありませんでした。ユニバーサルDockコネクタ装備のHDD内蔵iPodでは不安ですが、最近のnano/classic等ならば軽量なので、特に問題はないと思うのですが。また、CDプレイヤのトレーの上にあるので、iPod装着時はCDが使いにくいと言う罠が。
いずれの機種も2009年3月からの販売が予定されており、販売予定価格はそれぞれ$199.95/$149.94となっています。
参照:TOP MODEL IN NEW JVC MICRO AUDIO SYSTEM LINE
0 件のコメント:
コメントを投稿