金曜日, 1月 09, 2009

折り畳めるOLEDディスプレイ

OhGizmo!が伝えるところによると、CES2009に出展しているOLED Associationのブースで、Samusung社の参考出品があるそうなのですが、これがすごいのです。どうすごいかと言えば、画像を見ると分かりますが、折り畳む事ができるカラーディスプレイ(OLED採用)なのです。従来の液晶でも接合部分を目立たなくしていますが、折り畳む事ができるのは初めてではないでしょうか?以前には丸める事ができる液晶がありましたが、フルカラー表示はできていなかったと思います。まだ、実現するには様々な障壁があるのでしょうが、これはかなりいろんなところに応用が利く技術です。ノートPCを例にとれば、片方をタッチパネル式にすればキーボードを排除する事ができ、その上で2画面と言う広大な領域を使用する事ができる製品ができます。また、収納サイズを半分にする事ができるテレビならば、必要な時に大型モニタ化する事もできます。極論すれば、DSiの2画面を、一つの連続した画面だけで構成する事も、不可能ではない訳です。今すぐ製品かに結びつくとは限りませんが、将来性の高い、楽しみな技術だと思います。
参照:[CES 2009] The OLED Association Shows Off A Bunch Of Cool Hardware Including The World’s First Foldable AMOLED Display
参照:The Most Beautiful, Greenest, Thinnest Displays . . . and an Enlightened Future

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)