web広告1


ソニーストア
ソニーストア

水曜日, 10月 26, 2016

【エレコム】ダンボーコラボ製品がポータブルHDDにまで拡大?

エレコム社から、ダンボー型のポータブルHDD「ELP-DBUシリーズ」が発表されています。もう、四角いものならば、何でもダンボーでいいんじゃないかと。その内にノートPC用ケースとか、スマフォがこの柄で販売されるのかも知れません。従来からモバイルバッテリ等に採用されていたダンボーの頭部を、そのまま転写したかの様なポータブルHDDになります。残念ながら、眼は印刷のみで、ここがインジケータランプになっていると言う事はなさそうです。容量としては500GB/1TBの2製品で、接続はUSB3.0。もちろん、2.5"HDDを内蔵したモデルなので、余計な電力を消費する冷却ファンは内蔵しておらず、表面からの放熱に依存します。電源はUSBバスパワーでのみ動作し、外部電源は使えなさそうです。USB2.0接続で電力が足りないようならば、セルフパワーのハブを使用する事になります。公式な対応OSはWindows 7/8.1/10,MacOSX 10.8〜10.11ですが、USB接続のHDDに録画できるタイプの液晶TVなどに接続して使用する事も可能とされています。なお、出荷時にはNTFSでフォーマットされている為、MacOSX等で使用する為には初期化が必要になります。11月上旬からの販売が予定されており、現状では製品ページは用意されていませんでした。
参照:USB3.0対応 ダンボー ポータブルHDDを発売
コメントを投稿