web広告1


ソニーストア
ソニーストア

土曜日, 10月 29, 2016

【Kickstarter】宙に浮いたターンテーブル?

Kickstarterで、ちょっと面白いターンテーブル「MAG-LEV Audio」が資金調達にあたっています。通常、ターンテーブルは余計な振動の影響を受けない様にテーブルを重くしていくのが常ですが、このターンテーブルでは別の方式をとっています。つまり、振動を受けるのは設置面からな訳で、そこから完全に浮かせてしまえば影響は受けないと言う発想です。その為に、このMag-LevAudioでは磁石の力でターンテーブル毎レコードを持ち上げ、設置面からの振動を排除した上でレコードを回転させると言う方式をとります。もちろん台ごと傾けたらターンテーブルの動きもおかしくなろうと言うモノですが、細かな振動ならばこれで回避できそうです。使用時には台側の円形の縁が赤色LEDで光る為、不思議な感覚になります。けっこうカッチョイイっすね。台座そのものも重量8.8kgと重く、大型の脚部を備え、振動の影響を受けにくくしています。トーンアームはストレートタイプのPro-Ject8.6で、カートリッジはMM式のOrtofon OM5Eを使用します。募集期間を3週間程残した段階で、目標金額の120%以上を集めているので、商品が出荷される可能性は高いかと思います。

参照:MAG-LEV Audio | The First Levitating Turntable
コメントを投稿